DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTI_INFORMATION

2008年04月21日

2008年 春の特別号 ~外出先から自宅パソコンのメール検索が!~

2007年12月にSemantiqNode 1.0βをリリースして以来、1月、2月とバージョンアップを実施してきましたが、4月18日、また新たにバージョン1.3βをリリースいたしました。

今回は、リリースした新しいバージョンのSemantiqNodeについて便利な使い方をご紹介します。なんだかピンとこなかったお客様、用途について疑問をお持ちだったお客様はぜひともお試しいただきたい機能です。

簡単に表現しますと、SemantiqNodeとは外出先から自宅のパソコンに対してアクセスでき、

・自宅のパソコンに保存してあるファイルを検索したり、
・そのファイルをメールに添付したり、
・同じく自宅のパソコンに保存の画像や動画を簡単に知人にみせたり、

できるサービスなのです。

ファイルを送付したいときメール添付ではサイズ制限で送付できなかったり、分割する手間がかかるなどご経験があるかと思います。

そんなときこそSemantiqNodeが威力を発揮するのです。



[便利機能1] 右クリックでファイルを送る

なかでもよく使われている機能として、「右クリックでファイルを送る」があります。

インターネット経由でファイルを送付する場合、通常はメールのファイル添付か、ホームページ、ファイル共有サービス等を使って送ります。しかし、SemantiqNode を使えばファイルは パソコンの HDDに保存したままでよいのです。どこかに移動させる必要もありません。

デスクトップから送付したいファイルを右クリックすると「送る」メニューの中に「SemantiqNodeで公開」という項目が現れます。選択するとそのファイルに対してダウンロードするための URLが発行されますので、お客様は送付先の方にその URLを通知するだけ。ご友人がブラウザでアクセスすれば、ファイルを取得できるのです。

例えば家族旅行の写真を共有したいとき、デジカメで撮った写真を整理してアップロードしたり、携帯に保存して持ち歩く必要はありません。パソコンに画像を取り込んで、あとは公開したいファイルを選ぶだけなのです。非常に簡単なのでぜひ使ってみてください。



[便利機能2] メール検索 *New!

さてここからが新機能です。今回の バージョン1.3βでは、自宅のパソコンにインストールしたメールソフトで受信したメールを、外出先から検索できる機能が追加されました。

対応メールソフトは、「Outlook Express」「Thunderbird 2」となっており、その他のメールソフトについても順次対応していく予定です。

この機能を使うとメールの保存されたパソコンを持ち歩くことなく、いつでもどこからでも自宅のメールを検索でき、詳細を確認できます。さらにそのまま画面上から返信もできるのです。


■ご利用料金は無料です

SemantiqNodeは、DTI 会員のお客様へ無料で提供しております。お友達に紹介いただく場合でも、DTI に今すぐ入会してユビキタスサービスをご利用いただける「Ubicプラン」をご用意しています。2008年 5月31日までのお申し込みであれば月額基本料金\210円が 3カ月無料になるキャンペーンを実施中です。どうぞご家族、ご友人間でどんどんご活用ください。

Ubicプラン
https://dream.jp/ubic/ SemantiqNodeをご利用いただいたご感想や疑問点などは直接開発者がお答えします。以下のブログもぜひアクセスしてみてください。ユビキタスサービスをたくさんのお客様に使っていただくため、こんなメンバーで日々サービスを作っています。 ※4月18日より「デベロッパプログラム」を開始しました。SemantiqNode を利用した楽しいご提案をお待ちしています。
アナウンスサービスアナウンス内検索
アナウンスサービスアナウンスサービス

アナウンス情報のメール配信をご希望の方はMyDTIよりお手続きいただけます。

【対象アナウンス】
・DTIからのお知らせ
・DTI INFORMATION
・サービス運用情報
・メンテナンス工事

お問い合わせお問い合わせ

DTIをご利用中のお客様 MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]を選択

※ServersMan@VPSは電話でのお問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。