DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTI_INFORMATION

2011年06月01日

VPS会員様向け ~ 5月の定例アップデート報告 ~ ServersMan@Disk連携強化!マウント機能(β版)を搭載

毎月恒例となっております定例アップデートですが、5月のアップデートも2本立てとなります。

ひとつは皆様からご要望の多かった「ServersMan@Disk」を『ServersMan@VPS』にマウントできる機能(β版)を搭載いたしました!これにより『ServersMan@VPS』のデータ領域を10GBから簡単に拡張することができますので、利便性がさらに向上いたします!

もうひとつは、4月度の「ディスクI/O性能の最適化」に続く基本機能の強化の一環として、「CPUリソースの最適配分」を行うことで処理効率の向上をはかりました。

5月のアップデートについての詳細はこちらhttps://dream.jp/vps/index.html



■ 「ServersMan@Disk」をマウント!

「ServersMan@Disk」は、コストパフォーマンスに優れたクラウドストレージサービスとして、データやファイルの共有などに気軽にご利用いただけるサービスとして好評をいただいております。

2011年3月のアップデートでご報告いたしましたとおり『ServersMan@VPS』との連携でも、データのフルバックアップとリストア機能を活用いただいておりましたが、マウント機能を利用することで連携が更に強化され、「ServersMan@Disk」のデータ領域を拡張データ領域として使用することが可能になりました。

マウント機能により下記のようなことが実現できます。


▼クラウド上でダウン/アップロードなしに、「ServersMan@Disk」上でのデータ編集を実現

これまでは、保存データの更新を行う際、データをダウンロードし、データを更新したのちにそのデータをアップロードする必要がありましたが、マウント機能を利用すれば、直接データの更新を行うことが可能となります。

例えば、クラウド上で「ServersMan@Disk」の動画のエンコードなどを直接行うといったことも可能になってきます。また、今後予定しているServersManの機能拡張により、格納データに直接スマートフォンなどからアクセスすることも可能となる予定です。


▼部分バックアップ作業の簡便性向上

マウントできるようになったことで、部分バックアップをこれまでよりも簡単に行って頂くことが可能となりました。


▼『ServersMan@VPS』のデータ保存領域の拡張性向上

Hadoopを活用し、過去のファイル履歴を20まで遡れるなど、データ保存の堅牢性に優れている「ServersMan@Disk」を、『ServersMan@VPS』の通常データ保存先として利用できます。VPSのハードディスク領域とは異なる領域が確保できますので、ログの保存などにぜひご活用ください。


「ServersMan@Disk」のご契約を迷われている方も、ただいま3カ月無料キャンペーンを実施しております!ぜひこの機会に『ServersMan@VPS』とあわせてのご利用をお試しいただければと思います。

ServersMan@Disk」お申し込みは、MyDTIからプラン追加で!
https://dream.jp/mydti/ 「ServersMan@Disk」の詳細は、こちらから
https://dream.jp/disk/ β版での提供となりますため、お気づきの点やご質問はサポートまでお問い合わせください。 https://dream.jp/vps/contact.html ■ CPU処理性能最適化を実現! 4月度の「ディスクI/O性能の最適化」に続く基本機能の強化の一環として、CPUリソースの最適配分を行うことで処理能力の向上を実現いたします。 これまでは、ご契約プランに応じて複数の仮想CPU(コア)を割り当てることで処理能力の向上を図っておりましたが、仮想CPU間の処理の切り替えのオーバーヘッドの負荷によりパフォーマンスが低下する事象も発生しておりました。 今回の改修ではVPSサーバーのCPU処理性能の最適化を行います。具体的には複数の仮想CPUで分かれていた処理をより数の少ない高機能な仮想CPUによって処理を行うように調整を行い、処理の仮想CPU切り替えによるオーバーヘッドをなくし、更にはCPUキャッシュのヒット率を向上して、処理の高速化/安定化を行います。 [注意]サービスに割り当てられている仮想CPU(コア)数は少なくなったように見えますが、1仮想CPUあたりのスペックを向上させておりますので、契約ごとに割り当てられているCPUリソース自体は変わっておりませんのでご安心ください。 より拡張性の高くなったServersMan@VPSとServersMan@Diskを、ぜひお楽しみください。
アナウンスサービスアナウンス内検索
アナウンスサービスアナウンスサービス

アナウンス情報のメール配信をご希望の方はMyDTIよりお手続きいただけます。

【対象アナウンス】
・DTIからのお知らせ
・DTI INFORMATION
・サービス運用情報
・メンテナンス工事

お問い合わせお問い合わせ

DTIをご利用中のお客様 MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]を選択

※ServersMan@VPSは電話でのお問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。