DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTIからのお知らせ

2003年01月01日

DTIのメールサーバのご利用ルールについて

DTIのメールサーバーは、多数のお客様で共用してご利用いただいております。 DTIではすべてのお客様にご満足いただけるよう管理・運用を行っておりますが、お客様におかれましても、快適にご利用いただくために、以下のルールでのご利用にご理解とご協力をお願いいたします。

■ メールのチェック(受信)間隔は、なるべく5分以上に設定してください。

お使いのメールソフトにてメールを定期的にチェックする設定にされている場合は、そのチェック間隔をなるべく5分以上に設定していただくようお願いいたします。これは多数のお客様で共用してご利用いただいているため、短時間に連続してメールチェックを行うと、アクセスが集中するためサーバーの負荷が上がり、遅延の原因となってしまう可能性があるためです。 以上のルールどおりのご利用でも、不慮の事故等によりお客様のご利用に影響が出てしまう場合があります。それらを避けるために以下のような制限を設けさせていただいております。


■ メール容量が5GBを超えると新着メールが届かなくなります。

お客様の設定ミス等によるループメール(メールが転送を繰り返してしまう現象)によりメールが無限に届いてしまう場合や、悪意のあるメール爆弾(大きな メールを大量に送りつけるなどのイタズラ)等によってサーバーが停止するのを防ぐために、メール容量が5GBを超えると新着メールが届かなくなるように設定させていただいております。また、状況によっては一時的にメール利用停止などの措置を取らせていただく場合もありますのであらかじめご了承下さい。 なお、届かなかったメールは送信者にエラーメールとして返信されます。


■ 短時間に大量のメールを送ることは避けてください。

インターネット上に大量の迷惑メールが送信されることを防ぐため、また、安定したメールサーバーの運用のため、短時間での大量送信や高い頻度での繰り返し送信を行おうとした場合、送信用メールサーバーが受付を行わず、エラーを返す場合があります。 全てのお客様に快適にメールサービスがご利用いただけますようご理解・ご協力をお願いいたします。


なお、このご利用ルールおよび制限はお客様のご利用形態の変化に合わせて見直していきます。

■ DTIのメールサーバについてのFAQ Q.どうしてこのようなルールや制限があるのでしょうか? A.お客様がご利用のメールサーバーは複数のお客様で共有してご利用いただいております。例えばアパートやマンションの部屋を借りると、1つの建物に共同で生活しているため、住民の皆さまが快適に暮らせるように様々なルールや制限事項があります。それと同様にDTIのメールサーバーも、1つのサーバーを複数のお客様で共用しているため、全てのお客様に快適にご利用いただけるように、これらのご利用ルールや制限を設けさせていただいております。 Q.1通あたりでは、どのくらいのサイズのメールまで受信可能でしょうか? A.実際に受信可能な(実用的な)メールのサイズはお客様のご利用環境(通信速度など)によって変わってきます。大きなファイルのやりとりは、なるべくメール以外の手段を使っていただくことをお勧めいたします。なお、メール容量が100MBを超えると事故とみなすため、1通で100MBを超えるメールの受信はできません。 その他のメール関連のFAQにつきましては【こちら】をご覧下さい。
アナウンスサービスアナウンス内検索
アナウンスサービスアナウンスサービス

アナウンス情報のメール配信をご希望の方はMyDTIよりお手続きいただけます。

【対象アナウンス】
・DTIからのお知らせ
・DTI INFORMATION
・サービス運用情報
・メンテナンス工事

お問い合わせお問い合わせ

DTIをご利用中のお客様 MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]を選択

※ServersMan@VPSは電話でのお問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。