DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTIからのお知らせ

2012年06月01日

【重要】ServersMan@VPS パフォーマンス問題完全解消と、 定例アップデート再開のお知らせ

ServersMan@VPSにおきましては、昨年12月より一部のサーバで不具合がつづき、ご利用いただいております皆様にご不便・ご迷惑をおかけいたしました。誠に申し訳ございません。1月末には、全体の97%のお客様のパフォーマンス問題は解消しておりましたが、一部のお客様の環境においてパフォーマンス問題が不定期に発生する状態が続いておりました。

DTIでは、ネットワーク・サーバーオペレーショングループ ジェネラルマネージャである山森をトップとする対策本部を継続設置し、ほぼ24時間シフトでの対応にあたって参りました。その結果、根本的な原因も解消することができ、全てのお客様において、今回の原因によって発生していたパフォーマンス問題を解消することができましたので、ここに問題の解消のご案内をさせて頂きます。

パフォーマンスの低下につきましては、昨年12月頃よりディスクI/Oを多く消費されるお客様が急速に増加したことにより生じておりました。12月末、並びに1月末に対策を行い、1月末には50%までロードアベレージを低減させる事が出来ました。Load Averageの推移は下記のとおりになります。

今回のパフォーマンス問題では、最終的に仮想化ソフトウェア自体のバグに原因があることを突き止め、仮想化ソフトウェアの開発コミュニティと密接な共同作業体制を構築し、検証とバク解決にあたって参りました。根本問題を突き止めることができ、5月21日から25日のメンテナンスにおいて改修版仮想化ソフトウェアを導入し、現在の安定稼働に至りました。

ServersMan@VPSをご利用のお客様には、御迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

また、今回の問題収束によりまして、ServersMan@VSPの特徴の一つである、定期アップデートも近日再開のご案内ができるようになりました。

今後もサービス品質の向上に全力で取り組んでまいりますので、引き続き、ServersMan@VPSを ご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

以上

アナウンスサービスアナウンス内検索
アナウンスサービスアナウンスサービス

アナウンス情報のメール配信をご希望の方はMyDTIよりお手続きいただけます。

【対象アナウンス】
・DTIからのお知らせ
・DTI INFORMATION
・サービス運用情報
・メンテナンス工事

お問い合わせお問い合わせ

DTIをご利用中のお客様 MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]を選択

※ServersMan@VPSは電話でのお問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。