DTI dream.jp 安心のインターネットプロバイダー

DTI_INFORMATION

2011年09月30日

VPS会員様向け ~ 9月の定例アップデート報告 ~ 他社管理ドメインの逆引き設定対応!

恒例になりました定例アップデートですが、、今月は多くのお客様からご要望いただいていた、DTI以外で管理されているドメインを利用した、逆引きレコード(IPアドレスからドメイン名を調べる)の設定に対応いたしました。

これにより、ServersMan@VPSでご利用いただいている一つのIPアドレスに対して、ひとつ逆引きレコードの設定ができるようになります。もちろん、IPv6アドレスにも、逆引きレコードの設定ができるようになります。

また、yum auto-updateが実行されると、httpd.confの設定値が書き換わってしまい、ServersManのコントロールパネルにアクセスできなくなることがありましたが、今回の改修によりApacheに変更を加えてもご利用いただくことが可能になります。

さらに、ServersMan@VPSがついに中国進出を遂げます!ServersMan@VPSのサービスサイトやMyDTIが中国語対応いたしました。

今月も多様なサービスのアップデートにより、幅広いお客様にご利用いただけるサービスとして成長を遂げたServersMan@VPSを今後ともよろしくお願いいたします。

 ServersMan@VPSの今月のアップデートについてはこちら。
 https://dream.jp/vps/index.html



■ 他社管理ドメインの逆引き設定

他社の契約期間が残っており、DTIのUbicNameへの移管がなかなかできない方などからたくさんのご要望をいただいておりました、DTI以外で管理されているドメインを利用した、逆引きレコードの設定に対応いたしました。設定できるのは、ひとつのIPアドレスに対してひとつの逆引きレコード登録となります。

もちろん登録したPTRレコードは、IPv4/IPv6の両方のアドレスに設定されます。

設定も簡単!MyDTIにアクセスいただき、PTRレコードを設定していただくだけでOKです。

逆引きレコード登録時には、正引きレコードの確認を行いますので、ホスト名の正引きレコードをご登録いただいた後で逆引きレコードの設定をご利用下さい。

 MyDTIはこちらから
  https://dream.jp/mydti/



■ ServersManのコントロールパネル改修!

yum auto-updateを実行した場合にServersManのコントロールパネルにアクセスできないことがございましたが今回の改修により、解消いたしました!

これまで、Apacheを変更した場合には[httpd.conf]の設定を再度しなおす必要があり、ご利用中のお客様には都度変更のお願いをしておりました。

今回、お客様の利便性向上のためのアップデートを実施いたしました。新規でお申し込みいただいた場合や、VPS仮想マシンの初期化をされた場合には、アップデート後のツールをご利用いただけます!

既にご利用中のお客様は新しいパッケージをインストールしていただく必要がございます。


 詳しくは、以下のマニュアルをご確認ください
 ServersMan バージョンアップ手順 CentOS版はこちら
 https://dream.jp/vps/esp/manual/mnl_sm_09.html

 ServersMan バージョンアップ手順 Debian/Ubuntu版はこちら
 https://dream.jp/vps/esp/manual/mnl_sm_10.html
  https://dream.jp/vps/esp/manual/mnl_sm_11.html

※新しいAdminToolは9510番ポートを利用しています。既にご利用中の場合、またはポート制限を行っている場合は設定変更をお願いします。
アナウンスサービスアナウンス内検索
アナウンスサービスアナウンスサービス

アナウンス情報のメール配信をご希望の方はMyDTIよりお手続きいただけます。

【対象アナウンス】
・DTIからのお知らせ
・DTI INFORMATION
・サービス運用情報
・メンテナンス工事

お問い合わせお問い合わせ

DTIをご利用中のお客様 MyDTIログイン後、[各種お問い合わせ]を選択

※ServersMan@VPSは電話でのお問い合わせを受け付けておりませんのでご注意ください。