2003年01月01日
インターネット利用中に知らないうちに国際電話やダイヤルQ2につながってしまい、高額の電話料金を請求されたという事例が急増しています。
国際電話及びダイヤルQ2の接続トラブルとは |
トラブルを予防するには |
KDDIより提供のソフトウェア「ダイヤルアップチェッカー」 http://www.kddi.com/topics/atx/image.html NTT東日本、NTT西日本より提供の「ダイヤルQ2接続チェックプログラム」 NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/q2/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/q2/ |
国際電話不取扱受付センターTEL: 0120-210364(取扱時間:平日午前9時~17時) NTT総合窓口TEL:116(取扱時間:毎日9時~17時) |
関連サイト |
国民生活センター 生活ニュース 「インターネット接続によって電話会社から思いもよらぬ料金を請求された!」 http://www.kokusen.go.jp/news/index.html 郵政事業庁 ホームページ 「インターネットを利用した国際情報提供サービスに関するトラブル防止」 http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/denki/001012j601.html |