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DTIからのお知らせ

2009年03月13日

NECアクセステクニカ製IP電話対応機器不具合のお知らせ

お客様にご利用いただいておりますIP電話対応機器(ADSLモデム・IP電話アダプタ「Aterm」シリーズ)において、電源をいれてから約 6年9カ月(2485日)連続して使用すると、電話の発着信ができなくなる不具合が発生することを確認いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
この不具合は、約6年9カ月連続して電源が入っていた場合に発生するもので、お引越しやお部屋内の移動等で、ACアダプタの抜き差しをすると初期状態にリセットされます。すぐに不具合が生じるものではありませんのでご安心ください。
本不具合を修復した新ソフトウェアを製造メーカーにてご用意いたしましたので、現在ご使用中の機器のソフトウェアバージョンアップを実施していただきますようお願い申しあげます。ご不明点は以下窓口にて承ります。

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>Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
0120-350048 9:00-21:00
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 対象サービス:   - イー・アクセスADSLプラン 全プラン   - アッカADSLプラン 全プラン   - ひかりone Tタイプ 全プラン    ※本問題はIP電話機能の不具合に由来しますが、IP電話サービスのご利用の有無に関わらず、対象機器を ご利用の可能性があるプランが対象です。  対象機器:   - NECアクセステクニカ製IP電話対応機器「Atermシリーズ」    (ADSLモデム、IP電話アダプタの一部)     IP電話アダプタ WR7610HV              BR500V      ADSLモデム   WD734GV    WD605CV              WD724GV    DR320CV              WD701CV    DR322GV              WD634GV    DR314CV              WD632GV    DR313CV              WD624GV    DR304CV              WD622GV    DR302CVA              WD606CV    DR302CV  発生原因と事象:    ソフトウェアの不具合により、電源投入後、約 6年9カ月(2485日)連続して使用すると電話の発着信が できなくなります。         ※本不具合は、2009年11月以前には発生いたしません。     ※電話機能を除いては、約 6年9カ月経過後も正常動作いたします。     ※電源を再投入される度に、発生までの連続稼動日数は再計算されます。  対処方法:    本不具合を修復するため、以下によりお客さまご使用のモデムのソフトウェアバージョンアップを実施し ていただきますようお願い申しあげます。     * 作業終了次第、通常どおりご使用になれます。  バージョンアップ方法:     以下のホームページにアクセスしていただき、ご使用の機器のバージョンアップ手順に従い、ソフト ウェアのバージョンアップを行ってください。     ホームページアドレス:        http://www.aterm.jp/ip/  暫定回避方法:     バージョンアップ操作をすぐに実行できない場合は、一時的な回避方法として装置電源の「抜き差し」 の操作をお願いいたします。これにより事象発生時期を6年9カ月後に延伸させることができます。 装置電源の「抜き差し」のみのご対応の場合は、定期的に電源の抜き差しを行っていただくか、別途 ソフトウェアのバージョンアップを実行いただきますようお願い申し上げます。  お問合せ先:     本件に関するお問い合わせは、下記の専用窓口までお願いいたします。 【専用窓口】NECアクセステクニカ Aterm IP電話バージョンアップサポートセンター
電話番号:    0120-350048    (通話料無料。携帯電話、PHS からでもご利用いただけます。)
電話番号:    0537-21-1521    (上記電話番号をご利用いただけないお客様はご利用ください。通話料はお客様のご負担となります。)
受付時間:    2009年3月31日まで  9:00-21:00(土・日・祝日も受付)    2009年4月1日以降  9:00-17:00(土・日・祝日も受付)     ※ 土・日・祝日の受付は5月31日まで
  * 弊社は、本不具合対応をNECアクセステクニカ(株)に委託しております。    本件に関する、NECアクセステクニカの発表文はこちらです。    [ http://www.necat.co.jp/info/2009/info_0216.html ]

以上

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